我が家のレモンの木♡

日々、のどかに過ごしています。
今日はおだやかな秋晴れ。
娘と一緒にお買い物に行って、お散歩をし
秋の風に吹かれてまいりました。

もう10月。
もう少しで娘も2歳になります。
子供の成長って本当にはやいね。

そして、今年私の誕生日に買ってもらったレモンの木が
すくすくと大きくなってくれています。
ちょっぴり、レモン、黄色っぽくなってきた??
a0322004_12563426.jpg
a0322004_12590922.jpg
葉もぐーんとのびてきたね!
(と、横にこんなに伸びてていいのかしら?)

我が家にやってきてくれたときはこんなにまだこんなに小さい実だったよね。

a0322004_12581495.jpg
ベランダ育ちだけど、愛情かけて育てるので
美味しい実をつけてね~~

いつか、大好きなお菓子つくりに使えることを夢見て
今日も娘と水やり♡

今週末は待ちに待った3連休♪
家族でゆったりすごせる休みがなによりです♡


[PR]
# by wagokoromo | 2015-10-08 13:08 | 日記

お日さまホットケーキ♡と絵本たち

台風、通りすぎていきましたが
ずーっと北陸のお空はどんよりです
台風の被害が大きい所もたくさんとのこと、、、
皆さまがどうかご無事でありますように。。。

雨の日続きの今週は
お日様が恋しい所です。

お洗濯お外に干したいなぁ
ぐんぐん乾燥機が頑張ってくれています

そんな今日の娘ちゃんの朝ごはん
お日さまのようにまんまるなホットケーキを焼いてみました

a0322004_12113660.jpg

バナナとおからのホットケーキ
お気に入りのホットケーキなので、写真撮りたくても娘の手がしのびよる~~

バナナの甘みでシロップいらず♪
普段バナナのぬるっと感があんまり好きじゃない娘ちゃんも、ホットケーキに入れたら食べてくれる!(前は好きだったのにな~)

最近タンパク質補給!とおからパウダー追加!

粉はcuocaさんのホットケーキミックス最近愛用しています

a0322004_12094188.jpg

このホットケーキミックスはちゃんとアルミニウムフリーのベーキングパウダーが使用されてるので
子供に食べさせてあげるのにも安心して作れます

ミックスを使わずに作れるといいんだけどね♪
でも時短で美味しくってなにより☆

忙しい朝にはぴったり!

そして、
こんな雨の時は大好きな絵本と、色鉛筆でおえかき!!

a0322004_12083496.jpg
定番のおいしいものがいっぱいの絵本たち。
お絵かき大好きな娘は両手に色鉛筆もって、ぐりぐりぐりと書いてはニコニコ
絵本のおいしいものをつまんでは、あむあむと食べ、ママにも食べさせてくれる
こんななにげない一日がしあわせです♪

そして、今日はもいっこ嬉しいことが!
大好きな絵本ナビさんのレビューコンテストで賞を頂き
作家さん名前入りのサイン絵本を頂けることに♪

絵本ナビさんはいろんな絵本がちらっとためしよみorリッチに一回ためしよみできたりするので
ほんとお気に入り!娘ちゃんと本屋さんいってゆっくり絵本選んだりできひんから
こうやってネットで見ながら気になる絵本を探せたり、
すでに読んだ方のレビューを参考にさせて頂いたりすごく活用しています☆

いろんなレビュアーさんがいらして素敵なレビューに感動したり、ほろっとしたり。
自分もレビューを書くときは、大人の読書感想文な気分で
思ったこと感じたことを夜な夜な(笑)カタカタと。
想いを文字にするのって、なかなか難しいけど、楽しいです
ママの気分転換&絵本作家さんへのラブレターな感じです♪
絵本って子供のためのものっておもってたけど、あなどるなかれ~~ですね☆
心が癒されたり、新たな発見になったりと、
いくつになっても感じる心が豊かでありたいなぁと思います♡


[PR]
# by wagokoromo | 2015-09-10 12:40 | 日記

しろくまちゃんと一緒に ひんやり杏仁豆腐♡ mama

今日はとっても暑かったので
ひんやりスイーツを作りました♡
なめらか杏仁豆腐~♡

a0322004_16140011.jpg

去年一目ぼれして買ったしろくまちゃんの器で~~
暑くってお昼食欲がイマイチだったけどツルンと食べれて美味しかった!
a0322004_16224814.jpg
杏仁豆腐っていくつくらいから食べれるんやろ??
はやく娘も大きくなって一緒に食べれたら嬉しいな♡

7月もついに下旬~~☆
夏休みにはいったのかな??
日中小さい子供の声がいろんなところから聞こえてきて可愛いです♪

3連休は家族でとっても満喫!
家族3人で大きな公園いったり、

a0322004_23441162.jpg
セールで娘ちゃんに可愛いお洋服を!!可愛すぎて買いすぎそうに!(笑
a0322004_16075309.jpg
ショートパンツの端についてるリボンや、ポシェット風なTシャツツボりすぎて即買いでした♪
あと、娘ちゃんを主人に見てもらってる間に大好きな本屋さんいったり。
購入したのはこちらん♡
a0322004_16593238.jpg
筆とおかわり用紙は、ひさびさ書道の練習しようと思って!!
書いたら消えるからいいな~と思って買ってみました!
みんなのおやつ日記、図書館で借りて
素敵すぎて購入!!
私もこんな素敵な方々みたいにしあわせな美味しいおやつを作れる
ママになりたいです♡憧れだ~~♡

暑さを乗り切る夏グルメ!&おすすめ夏レシピ
[PR]
# by wagokoromo | 2015-07-21 17:11 | スイーツ

幸せな毎日♡

おだやかな毎日を過ごしています☆
といいつつも、今日は台風がくるとのことで
お外におでかけができず残念、娘も残念、、、
アンパンマンのおもちゃで遊んだり
おうまさんごっこしたり室内遊びを楽しんでいます!

a0322004_12305820.jpg
↑すっかり日焼けした娘ちゃんの手(笑。影になっててよけ黒く映った!
そして、只今娘ちゃん昼寝中。
ほっこりおひるごはん。そして、ゆったりPCタイム☆

最近、去年にふるさと納税しといて
今年の夏届く予定やった念願のスイカが届きました!!

北海道当麻町のでんすけすいか♡

a0322004_12314965.jpg

でーん!(さぶっ
私と主人で美味しく頂きました!!
2人なので、ちょっと必死で食べましたが
美味しくてスイカ好きにはたまりません~~♪
これでもかってくらいスイカが毎日食べられたので大満足です♪
当麻町さん、ありがとうございます!!!

そして、同じく北海道つながりで
北海道北竜町にも納税してみました。
お米10kg!ゆめぴりか、食べてみたかったんだ~~☆
私の住んでる所もお米が美味しいのですが
気に入っていた銘柄が、いつも買っているお店になくなってしまって
ちがうお米を買ってみたけどいまいちぴんとこず。

長野県飯山市の幻の米も美味しいので、
今年の秋に備えて納税しようかな?
長野県伊那市の季節のお薦めジェラート詰め合わせも心奪われます~~
色々検討してみたいと思います☆

そして。
最近とっても嬉しいことがありました
いつもお買い物に行ってるスーパーで買い物をしてレジに並んでいた時
いつもならはよ帰ろと、「きーー!」という娘が、ベビーカーでちゃんとしずかーにしてて
前に並んでらっしゃった女性の方が
「静かにしてえらいわねぇ~~」
「可愛いねぇ」
「周りを幸せにしてくれるわね☆」
とおっしゃって下さいました

子育てしている中でこうやって声をかけて頂くこと
ほんとに有難く、うるっときました
私の母よりも年上の方だったので
子育てを終えられてお孫さんがいらっしゃるのかな??
私もいつかそうやって優しいお声掛けができる女性になりたいと思います。


最近娘がどんどん成長してきて嬉しい!と同時に、幼稚園や学校に行ったら
こんなにずーっと一緒にいれることなんて夏休みとかしかないんやろな
娘と過ごせる毎日を大切に
楽しみながら幸せな時間を過ごしたいと思います♪


そして、もうすこしで7月も下旬。
もうすぐ私の誕生日。32歳になります。ひー
一年ってほんとにはやいなぁ。
32歳はどんな年になるかな。とりあえずもとの体型に戻りたい。。
体重はもどっても、体型は。。。
でも、この本を読んでからダイエットすごくやる気がでて!!

”太っている人はいいわけが多い”
納得です。
「今日は頑張ったからこれ食べてもいい!!」とかよくやってて
そりゃやせないわ。

今日も頑張ったからアーモンドチョコ食べる→ひとつ食べる→止まらない(汗→あとで後悔
この本のように「こんな時、スリム美人やったらどーする!?」と自分に問いかけて
頑張っております。
のど乾いてコンビニ寄りたい。→スリム美人やったらどーする??→レモンの炭酸水!
寝かしつけおわっておやつ食べたい→スリム美人やったら??→いや、食べへんやろ。やめとこ。
これ、かなり効果ありますね。
出産前はMサイズやったのに、今はすっかりLサイズ。。。
お気に入りのドレスも胸で入らない。。(いや、言い訳。。。胸でというより背中の肉で)
憧れてたモデルさんに似てるね~~とか言われたのはいつのことっ!!??笑
cancam、姉キャン派だったのに、今じゃ公園行ったりするからすっかりカジュアル系。
10月の友人の結婚式、1月の弟の結婚式までに、キラッキラになるぞぉ~~☆


[PR]
# by wagokoromo | 2015-07-16 12:34

良い事続き♡

ひさしぶりの夜のまったり時間。
アルフォート片手にミルクティ。

ここ最近はプチぎっくり腰したり、私娘と風邪ひいたりしてたけど
やっと治ってきてほっとしたり。
でもって、ふるさと納税をしていたので、その分の確定申告もちゃんと終わったので
これまたほっとした~~。無事自力でできて良かった!

今日はお寿司が食べたくて
コロワイドさんの株主優待つかってお寿司
美味しいし、今日は手抜きさせてもらって
たーくさん食べました

a0322004_01324505.jpg
(スマホで撮ったし画像が、、、)
コロワイドさんは年4万円ぶん使えるから
値段気にせず好きなネタをいーっぱい頼んで
しかも株価もめちゃ上がってるからホクホク(笑

以前はお店で食べてたけど、子供が生まれてからは
お持ち帰りでお願いして。
おうちでゆっくり食べられてなにより。
子供が大きくなったら一緒に回転ずし行くの楽しみやなぁ


で、ブログ書いてない間に
たくさんいいことありました


♡1つ目は、素敵なご縁で我が家に
レカロさんの新商品 ジュニアシートのStart J1が届きました♪

a0322004_01433592.jpg


モニターなんだけど、オシャレでめちゃかっこいい!
大切に使わせて頂きます♪

♡2つめは、レビュー受賞して
絵本のサイン本を頂けること。
娘が生まれてから、娘と一緒に絵本の時間を共有できるのが楽しくて♪
絵本大好き。
そのうち自分の絵本なんかもかっちゃったりして。

これ、高いんやけどすごく面白くて買っちゃった。

でもってミーハーやからサイン入り絵本大好き!
絵本ナビさんで時々購入できる著者の方のサイン入りの絵本

こつこつ、娘にはまだはやいやろって内容でも素敵な絵本増やしていってます。

そして、3つめは
先日買ったルームランナーのおかげで?
コメントが雑誌に写真とともにのることに。

小さくっても愛読してる雑誌に載れるなんて幸せ
それより雑誌の方とお話しできて嬉しかった♪


そして今日見てた朝日放送のLIFEという番組で
手作りのグラノーラを作ってらっしゃる65歳の方がでていらして。
私も手作りグラノーラ作ってみて美味しい朝食にしてみたいなぁ。。♡と拝見していたら
素晴らしい生き方に感激。
私も65歳ってゆうたら、あと34年。
今まで生きてきた時間よりも長い!!
もうお孫ちゃんいるかな!?
1年1年しっかり積み重ねて
素敵な人生おくりたいな。
そのためにも、一日一日大切に。
そして、大切な家族と過ごす時間もたいせつに。

その時も今と変わらず幸せでありますように♡

もう2月も下旬。
もうすぐ3月!母の誕生日、還暦だぁ♡お祝いしてあげるの楽しみです。


[PR]
# by wagokoromo | 2015-02-22 01:24